(カレー その3)

○ 「冬のあつあつ 濃厚カレーうどん」(サンヨー食品)


 寒い冬は何かと温かいものや辛いものを食べたくなります。そのような中、冬季限定として登場したカップうどんです。

 仕上げのひと振り!香りと辛さの特製スパイス付ということで、どのような味わいなのか楽しみですね。ワクワクしながらお湯を入れました。

 5分後に蓋を剥がて液体スープと特製スパイスを投入すると和風出汁とカレーの混ざったとても良い香りがしてきました。食欲をそそりますね。

 早速、おつゆを一口いただきます。とてもとろみがあってピリッと辛さがあります。その中で和風出汁の甘さとカレーの美味しさも加わっていてとても良い感じです。

 具は豚肉、カマボコ、小揚げ、長ネギの4種類。特におつゆが染みこんだ小揚げが美味しいですね。このままご飯のおかずとして食べたいくらいです。

 麺は平型のうどん麺。とろみのあるおつゆとの相性はピッタリです。ちょっと柔らかめなのですが、これはこれで美味しいです。

 カレーとしての香りと辛さ、そしてまろやかなおつゆを兼ね備えた一品。心と身体がとても温まる美味しいカレーうどんです。



冬のあつあつ 濃厚カレーうどん1



冬のあつあつ 濃厚カレーうどん2



冬のあつあつ 濃厚カレーうどん3








○ 「スープヌードル カレー」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。その中の一つであるカレーヌードルの麺と具を減らして登場したカップ麺です。

 麺と具を減らすことによってスープの量を多く感じることが出来る。だからスープヌードルなのですよね。これは発想の転換です。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとお馴染みのカレーの香りが漂ってきました。この香り、本当に食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。カレーヌードルと同じ味わいなのですが、不思議とあっさり感がありますね。具が少ないのがそう感じさせるのかもしれません。

 そんな具はジャガイモ、タマネギ、ニンジン、長ネギの4種類。カレーヌードルにあった肉が無くなりましたね。これはちょっと寂しいです。

 麺はお馴染みのスナック麺タイプ。やっぱりこのカップ麺にはこの麺が一番です。とても美味しいのでこのまま変えて欲しくないですね。

 食べているとたしかにスープの量が多くなった気がする一品。若干の物足りなさは感じますが味は最高に美味しいですね。




スープヌードルカレー1



スープヌードルカレー2



スープヌードルカレー3







○ 「ヌードルグー! カレーうどん」(エースコック)


 みんなで食べようヌードルグー! カップにそんなことが書いてあります。グー!といえば女性お笑い芸人を思い出すのですが・・・。

 そんなことは置いておいて、ヌードルグー!シリーズのカレーうどんバージョンです。裏切らないカレー味ですからね。楽しみにしてお湯を入れました。

 5分後に蓋を開けると、当たり前なのですがカレーの良い香りがしてきました。そして、ほんのりと和風だしの香りもしてきますね。

 早速、おつゆを一口いただきます。結構スパイシーな味わいなのですが、その中にもちょっとした甘さもあるのでとても美味しく感じます。

 具は肉、ニンジン、長ネギの3種類。それぞれが小さいのですが、麺とおつゆとともにいただくと美味しいですね。ちょっとしたトッピング感覚です。

 麺は平型のうどん麺。やや柔らかめなのですが、おつゆとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 カレー味はやはり裏切らないということがよく解る一品。本格ルゥが絶妙なおつゆを演出しているので結構美味しいですよ。



ヌードルグー! カレーうどん1



ヌードルグー! カレーうどん2



ヌードルグー! カレーうどん3








○ 「カップヌードル レッドカレー」(日清)


 カレー味のカップ麺のパイオニアといえばカップヌードルカレー。そのDNAを引き継ぐレッドカレーです。

 蓋に書いた「辛口」という文字、そして、赤く染まった風貌から元祖よりも辛いというのが予想されます。どのくらい辛いのでしょうか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けるとお馴染みのカレーヌードルの香りがしてきましたが、見た目はやや赤目ですね。でも、本当に良い香りです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間はお馴染みの味なのですが、若干酸味が効いているのとちょっと辛めの感じがします。

 具は肉、インゲン、ニンジン、タマネギの4種類。その中でも肉はチキンナゲットのような感じになっています。こういうのも良いかもしれませんね。

 麺はスナック麺タイプ。カップヌードルシリーズといえばこの麺。この麺があるからこそカップヌードル。このスタイルのままで嬉しく思います。

 元祖のDNAを見事に受け継いでいるとともにちょっとした新鮮さを感じる一品。最後の一滴まで美味しくいただくことができました。




カップヌードル レッドカレー1



カップヌードル レッドカレー2



カップヌードル レッドカレー3







○ 「カップヌードル スパイシーカレー」(日清)


 カレー味のカップ麺のパイオニアといえばカップヌードルカレー。そのDNAを引き継ぐとともにレッドカレーの兄弟として登場したスパイシーカレーです。

 元祖よりちょっと辛いレッドカレーよりもさらにスパイスが強いというのを予想することが出来ますが、はたしてどの程度スパイシーなのか。

 お湯を入れて3分、ドキドキしながら蓋をあけると予想していたよりスパイシーではなく、いつものカレーヌードルといった感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。元祖のスープよりもややスパイスが効いた感じのスープ。ピリッとした辛さがなんとも美味しいですね。

 具は肉、ニンジン、タマネギ、長ネギの4種類。肉は牛肉、その味わいは何とも良い感じですね。タマネギもさりげない美味しさが何とも嬉しいです。

 麺はスナック麺タイプ。カップヌードルにはこの麺以外ありえません。この麺だからこそこの美味しさを維持している。過言ではないと思います。

 元祖カレーヌードルのDNAを見事に受け継いでいてしかも大人の雰囲気も持ち合わせた一品。最後の最後まで美味しくいただかせてもらいました。



カップヌードル スパイシーカレー1



カップヌードル スパイシーカレー2



カップヌードル スパイシーカレー3






○ 「濃厚とろみ カレーうどん」(寿がきや)


 濃厚ルウがウリのカレーうどんが登場しました。しかも、生麺タイプということなので食べるのがとても楽しみですね。

 しかも、うどんといえば寿がきやさん。そこから登場した生麺タイプのカレーうどんということですからね。ワクワク感がピークとなりましたよ。

 麺を湯がいてお湯を捨て、スープを作ってから1分待つと完成です。蓋を開けるとカレーのスパイシーな良い香りが漂ってきました。とても美味しそうですね。

 まずは、おつゆを一口いただきます。和風出汁が効いているのに加えてとろみのあるスパイシーなカレールウがとても良い感じとなっています。

 具は肉、小揚げ、かまぼこ、長ネギの4種類。特に小揚げは濃厚なおつゆをタップリと吸い込むのでとても良い味わいとなっています。

 麺は生麺タイプのうどん麺。ツルツルとした食感に加えてコシの強さはとても良いですね。下手な食堂で食べる麺よりも美味しいですよ。

 とろみのあるカレールウはとてもコクがあり、最後の一滴まで美味しく味わえる一品。馬鹿見たく辛くないのでしっかりとカレーも味わえますね。



濃厚とろみ カレーうどん1



濃厚とろみ カレーうどん2



濃厚とろみ カレーうどん3






○ 「大人のスーパーカップ スパイシーカレーラーメン」(エースコック)


 スーパーカップが誕生してから20年経ったということで登場した大人のスーパーカップ。そのスパイシーカレーラーメンです。

 ただのカレー味ラーメンならたくさん世に出ているのですが、スパイシーカレーですからね。しかも深まる大人の辛さと蓋に書いてあるので楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜると完成です。香りはカレーよりもスパイスの香りが強い感じ。実際の味はどうなのか。

 早速、スープを一口いただきます。三口目くらいからその辛さを理解出来るスープ。しかも、味わい深いので辛くてもどんどん飲みたくなります。

 具は挽肉、タマネギ、赤ピーマン、長ネギの4種類。それぞれの具が小さく、どれがどうしたということは無いのですが、それぞれが良い役割を果たしています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。麺自体に特記することはないのですが、具やスープとよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 スパイシーさがまさに大人の味覚とカップリングした一品。大人を指名しているくらいですから、大人向けとして伸びていって欲しいものです。



大人のスーパーカップ スパイシーカレー1



大人のスーパーカップ スパイシーカレー2



大人のスーパーカップ スパイシーカレー3







○ 「おそば屋さんのカレー南ばんそば」(マルちゃん)


 このカップ麺が「新商品」として店頭に並んでいたときにはよく解りませんでした。以前に食べた記憶があるからです。

 見た目もまるっきり同じ。店の人が間違えたのかもしれないと思ったのですが、ひょっとしたら勘違いかもしれない。そんなことを思って一応購入しました。

 そして、以前に食べたものと比較すると蓋のデザインが若干変わっていることが判明。一瞬やられたと思いましたが、これは好きなので直ぐにお湯をいれました。
 
 3分後に蓋を開けると、カレーの食欲をそそる香りが漂ってきました。そして、その香りの中には和風出汁もしっかりと加わっています。

 早速、おつゆを一口いただきます。割とあっさりとしたおつゆには和風系の甘みとカレー系の辛味が仲良く混ざっているといった感じです。

 具は肉、小揚げ、カマボコ、長ネギの4種類。小揚げはおつゆが染みこんでメチャ美味しいですね。カレーと揚げって結構合いますよ。

 麺はノーマルタイプの蕎麦麺。ややちぢれているのですが、そのちぢれがおつゆとよく絡むので良い感じですね。

 蓋のデザインは変わっても美味しさは変わらない一品。冬にいただくのはもちろんのこと、暑い夏にも思いっきり食べてみたいものです。



おそば屋さんのカレー南ばんそば1



おそば屋さんのカレー南ばんそば2



おそば屋さんのカレー南ばんそば3







○ 「カレーの極み チキンカレー」(日清)


 元祖カレーヌードルの生みの親である日清。その日清から誕生したカレー味のヌードルということでワクワクしています。

 そして、今回はチキンカレーということで今までのカレーヌードルと違った味わいを楽しめるのかなと。そんな期待を持ってお湯を入れました。

 3分後に蓋を開ければ完成。この簡単な作り方も魅力の一つなのですが、それよりもとても良い香りが漂ってきました。食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。口の中全体がピリッとなるようなスパイシーなスープなのですが、カレーヌードルの面影はありますね。

 具は鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、アスパラの4種類。鶏肉もメチャウマなのですが、ジャガイモもかなりポイントが高いといったところです。

 麺はスナック麺タイプ。やはり、このタイプのカップ麺はこの麺に限るといった感じです。ノンフライ麺も美味しいのですがこの麺も無くなって欲しくないですね。

 スパイシーなスープはまさに大人向けのカレーヌードルといった一品。汗が出るほどの辛さなのですが、最後の一滴まで美味しくいただくことができました。




カレーの極み チキンカレー1



カレーの極み チキンカレー2



カレーの極み チキンカレー3






○ 「金ちゃんヌードル 旨味カレー」(徳島製粉)


 プラスチックの容器が目印の金ちゃんヌードル。そのカレー味バージョンの登場です。

 「金ちゃん」という可愛いネーミングに心奪われそうな感じもしますが、カップ麺は味が勝負。惑わされることなくお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると誰もが大好きなカレーの香りが漂ってきました。スパイシーさはなくまろやかな香りですね。

 早速、スープを一口いただきます。ピリッとした辛さではなくジワッと来る辛さのあるスープはとてもまろやかで美味しくいただけます。

 具は挽肉、ポテト、コーン、ニンジン、長ネギの5種類。特に挽肉とポテトの味わいはメチャウマの域に達しています。

 麺はスナック麺タイプなのでよくちぢれています。そして、ちょっと太めの麺なので食べごたえがありスープとよく絡めるともっと美味しくいただけます。

 ラーメン好きとカレー好きの両方を満足させてくれる一品。そして、とろみのあるまろやかなカレースープはとても印象深いものがありました。



金ちゃんヌードル 旨味カレー1



金ちゃんヌードル 旨味カレー2



金ちゃんヌードル 旨味カレー3





















© Rakuten Group, Inc.